CEOブログ おもてなしの心

2020年2月27日

“おしぼり”と“Dr.Clo” ドクタークロでおもてなし

現代では、海外文化が多く日本に持ち込まれ、“おしぼり”自体も、いわゆる“使い捨てる”ことが当たり前になってしまいました。ファーストフード店などお店によってゴミは、その象徴と言えるでしょう。捨てることを前提に作られた容器は、間違いなく環境を壊していきます。木材パルプやコットンでつくられる紙おしぼりはビニール製の袋に入れてあることが多く、1年で約29億枚近くの紙おしぼりが袋とともに廃棄されています。
おしぼり雑学「エコ・環境」:http://www.hok.or.jp/eco/index.htmlより

一見、使い捨ておしぼり・紙おしぼり等は、“one way”と言われ、繰り返さないで使い切るという観点から衛生的で、特に女性には、使い捨てのおしぼりの方が好まれるかもしれません。しかし、布製のおしぼりは使用後に回収・洗濯、更に80℃の温湯に10分以上、また250ppmの塩素による充分な消毒殺菌をしておりますので、従来のコロナウイルス(SARS、MERS)と同様の新型コロナウイルスはエンベロープ膜を有するウイルスで消毒抵抗性は弱いため、おしぼりで手を拭うだけても除ウイルスに有効です。皆さまの手で安心してお使いしていただけるよう衛生的且つ安全なおしぼりをお届けさせていただいております。

また、おしぼりの副次的に、二酸化塩素を使った除菌消臭スティックDr.Clo ドクタークロで空間を除菌・消臭・ウイルス除去することによって、お客様と店舗とあなたを守ります。

人が集まる場所に安心で安全におくつろぎできる環境をおしぼりDr.Clo ドクタークロでおもてなし!!